株式会社イーノス 教育事業

 

■カリキュラム≪社員研修≫の例

 当社では教育事業の一環として、新入社員のビジネスマナー修得を狙いとした基礎研修から、企業人としてのスキルアップを狙いとした社員研修を承っています。
 2010年3月に「(株)○○工業様で行った社員研修」の一部を掲載し紹介致します。カリキュラムの概要についてご理解をいただければ幸いです。

 

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1.なぜビジネス講座を学ぶのか?

● 仕事を辞める原因で最も多いのが「人間関係」と言われています。
● 雇用形態の複雑化や、上司・部下・同僚との間で発生するトラブルなどが原因?

マナーは人間関係の潤滑油

◎ 会社は組織です、個人プレーで仕事は進みません。
◎ コミュニケーションを深めことで協調性が深まり業績アップにつながります。

 

2.ビジネスマナーの基本

(1).身だしなみ

○マナーの基本

(2).挨拶

○さわやかな挨拶で、より良い人間関係を作る

(3).始業前のマナー

○始業時刻には、仕事をスタート!

(4).職場での言葉使い

○話し方はハッキリ、しっかり!

(5).勤務中の心構え

○組織の一員として自覚を持ち、公私のケジメをつける

 

 「マナーとは?」組織(チームワーク)を良くする!!

 会社は個人が集まって一つの組織を作っている。
 チームを組んで一つの仕事を完成させることが多い。

チームワークを良くするには (1).仕事の内容と目的を明確化
 (2).役割分担を果たす

 

3.仕事の進め方の基本

● 自分の会社を知る → 会社の目的、組織、方針
● 自分の役割を知る → 自分の仕事、責任
◎ 自分の役割を果たす

☆ 指示の受け方 → 指示の内容を正しく理解し、復唱して確認!

メモを取る ◎指示を受ける時はメモを用意し、
  要点を書留める。

話を最後まで聞く ◎相手の話をいったん最後まで聞く。

内容を復唱する ◎指示内容を確認、わからないところを
  質問する。

◎ 指示された仕事を終えたら、必ず報告する。

★ 「PDCAサイクル」を使いこなそう!!
★ 習慣づけたい7つ《話の組み立ては5W2Hで》!!
★ ホウレンソウ《報告・連絡・相談》が大切!!
★ コスト意識を持とう!!

 

 ≪あなたのコスト意識は高いですか?≫
 下のチェックシートを活用ください。

1.事前に手順を考えず物事に取り掛かることが多い

Yes

No

2.机の中が散らかっている

Yes

No

3.郵便料金はあまり知らない

Yes

No

4.名刺の整理はしていない

Yes

No

5.共有ファイルは戻さないことが多い

Yes

No

6.提出物の締切りに良く遅れる

Yes

No

7.机の上や部屋は常に散らかしている

Yes

No

8.コピーをミスしてもあまり気にならない

Yes

No

9.パソコンの電源など消し忘れが時々ある

Yes

No

10.文房具をよく無くす

Yes

No

11.仕事中に離席することが多い

Yes

No

12.水道の蛇口の閉め忘れは気にならない

Yes

No

13.メモやレポートの内容がわからないとよく言われる

Yes

No

14.必要な「もの」がその時に限って出てこない

Yes

No

15.結構行き当たりばったりである

Yes

No

16.書き損じたハガキはすぐ捨てる

Yes

No

17.長電話だとよく言われる

Yes

No

18.会社では仕事以外でよくメール交換する

Yes

No

19.所用で外出すると喫茶店で時間をつぶすことが多い

Yes

No

20.外出先を言わず、いきなり出かけることが多い

Yes

No

21.立ち話が好きで、つい夢中になる

Yes

No

22.遅刻は昔からよくするほうだ

Yes

No

23.計画は立てるが最後までいったためしがない

Yes

No

24.水を出しっ放しで顔を洗う

Yes

No

25.歩くのが面倒でタクシーを利用することが時々ある

Yes

No

 

 ≪あなたのビジネスマナー度は?≫

A1.身だしなみ

□毎朝必ず鏡の前で身だしなみを確認している。

□毎日アイロンのかかった服を着ている。

□靴はいつも磨いている。

A2.時間を守る

□出社後すぐにその日のスケジュールをチェックしている。

□遅刻の連絡は始業10分前までにしている。

□外出先からの戻りが遅れる場合、会社に連絡している。

B1.挨拶や返答

□出勤した時、退社した時、必ず挨拶をする。

□上司に呼ばれたら「はい」と返事をしている。

□相手の顔を見て返事をしている。

B2.お辞儀

□いつも自分からお辞儀をしている。

□キチンと立ち止まってお辞儀をしている。

□お辞儀をする時は「笑顔」を心掛けている。

C1.名刺

□名刺は切らさないように補充している。

□名刺は自分から出している。

□目上の人から先に名刺交換している。

C2.敬語

□敬語の使い分けを理解している。

□自分のことを「わたし」と言う。

□社外の方と話す時は、上司を呼び捨てにしている。

D.電話応対

□電話が鳴ったら3コール以内に取っている。

□「いつもお世話になっております」と自然に答えている。

□メモを取りながら電話を受けるようにしている。

□取り次ぐ時は、相手の会社名・名前を復唱している。

□電話をかけるときは、自分から名乗っている。

□掛けた相手が不在の場合、
 できるだけ自分から掛け直すようにしている。

 

◆教育事業に関する問合せは、株式会社イーノス教育事業部まで